saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

これで逮捕されるのは切ない事件

今日は例の「草なぎ」騒動に関してのコメントへのレスの代わりにってか、書きたいことがいっぱいあるので一本のテキストにして書くね。
今回の「草なぎ全裸騒動」、、騒ぎすぎなんじゃないの?って声が一般的には圧倒的多数のような気がするんだけどね。
それで、報道で煽ってる、機に聡い連中はじわ〜って感じで方向転換をやり始めてるし、後に引けない奴らは「これぐらいで突っ走っておかないと次のケースがやりにくくなるし」みたいな感じ。
超鈍感とゆーか、傲慢な奴は「言わせておけよ。大衆ってなんのかんの言いながら結局は煽られたがってんだから。」みたいな。
まあ色んな報道を見ると「草なぎ」の後に付く言葉使いなんかが微妙に変わって来てるけど文脈を見ると断罪口調はまだ変わってないってかんじかな。
なんだかその様子って自民とか民主の「支持率」戦略とそっくりってゆーか、マスゴミ、あんたらが批判してる政治とやってること同じじゃん(笑)。
そんな中、鳩山総務相の「最低の人間だ」発言はある意味、正直な反応だったのかも、、、って鳩山総務相の人間ウォッチングやってる程、暇じゃないんだけど、毎回の問題発言聞いてて、この人の「底の浅さ」って本物じゃないかと(笑)。
その意味でこの人には計算がない。今回すぐ謝ったのも、世の中の風向きを考えてる部分なんか半分くらいしかないんじゃないかしら、、半分は訳も分からず「言い過ぎたごめんちゃい」って感じ。
底の浅さは、方向性こそ違えど兄も共通してるみたいで佐緒里ちゃんみたいに「兄」は嫌いってゆー人も多そう。まあこれは「草なぎ」騒動とは関係ないか。

草なぎくんの謝罪会見のニュースは見てないんだけど記録文だけ見ると、彼ってやっぱりキャラ通りの「いい人」。
なんだか今回の騒動を「テレビキャラを裏切ってる」ってゆー見方があるみたいなんだけどchikaからすると全く逆で、今回の騒動で「ホントに草なぎって良い奴なんだ」って気づかされましたよ。
三十過ぎた男で誰からも突かれない品行方正な存在なんて例えアイドルであったとしても許されないよ(笑)・と同時にそんな存在をテレビタレントに求めてる社会があるならこれも「社会」として程度が低すぎる。
まあ後者の方は「そんなに騒いでどうするの」って正常な反応が大多数だと思うのでちょっとは安心してるんだけどね。


質問:(他のSMAPメンバーから)何と言われましたか

 草なぎさん「みんな(他のメンバー)僕の体のことを本当に気をつかってくれていて、僕の言葉もしっかり聞いてくれて、きょう会見があるのでその後のことは、またみんなで考えるから大丈夫だよと言ってくれました」
《メンバーのことを思ったのか、途中何度も言葉に詰まる草なぎさん。絞り出すように言葉を重ねた》


 この下りは正直、泣けちゃいました。


質問:−−公然わいせつで逮捕というのはびっくりしたが。

 矢田弁護士「逮捕することになれば、逮捕しないと証拠隠滅したり、逃げたりすることもありえる。その中で、大きな公園の中で、時間が夜中の3時ということ。そして人通りもない。その中で裸になって公然わいせつは成立するのかという問題ある。だが、目に見える範囲で人がいなくても人がいる可能性もあるので成立する可能性もある。要件がないということもできるし、あるということもできるし。私は弁護士ですから、これで逮捕されるのは切ない事件だと思う」

 −−家宅捜索や尿検査は必要だったか

 矢田弁護士「通常はしないと思うが、芸能界の薬物汚染が言われている。捜査を徹底してやるということでやったと思う。結果、何も出ていないので、本人は何も関係はないが」

・・・・「これで逮捕されるのは切ない事件だと思う」まったく同感、、特に切ないというあたりなんかは。

 でも、chikaも暫く「家宅捜索や尿検査」のニュースを知って、もしかしたらこの騒動ってそちら方面の「内偵」がある程度進んでいたからから?って考えてたんだけど、事の後先が逆だしなぁ・・。
それに大麻とかが発見されたら(chikaは大麻がダメとは思ってないけど覚醒剤は完全にアウト)それこそ社会問題にまで発展してただろうしね。
なんかその辺りの事を考えると、民主小沢代表と西松建設違法献金事件の絡みや、小粒ながら北野誠の無期限謹慎とか、その内実と報道のあり方についての色んなモヤモヤを思い出しちゃうわけ。
最近のメディアとか社会の力学って何かヘン。
昔はまっとうだったとは言わないけど、今の感じって、なんだか、複雑骨折してるのに痛みを感じないで歩き回ってる人見てるみたいで「病院に行ってよ」と声をかける前に、「怖い感じ」がする。

PS 

香取、スマステで草なぎの事件を謝罪

 人気アイドルグループ、SMAPの香取慎吾(32)が25日、司会を務めるテレビ朝日系のバラエティー番組「SmaSTATION!!」で、メンバーの草なぎ剛(34)が公然わいせつ罪で逮捕、釈放された事件について言及。番組冒頭で約2分間、何度も言葉をつまらせながら、ゆっくりとした口調で謝罪した。

コメント全文

 みなさんこんばんは。SMAPの香取慎吾です。
 SMAPのメンバーである草なぎ剛が、草なぎ剛がみなさんに多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 草なぎ剛が今回してしまったことは、社会人として、社会人として、大人として、絶対に許されることではありません。
 草なぎ剛は、ぼくにとって、SMAPのメンバーでもあり、一番の親友でもあります。
 少しだけですが、昨日の夜、電話で話すことができました。深く深く、彼は反省していました。その言葉をぼくは信じたいと思います。本当に今は、本当にみなさんに、本当に、みなさんが許していただけるのであれば、SMAPに、SMAPに、SMAPに一日でも早く、つよぽんが戻ってくることを、戻ってくることを願っています。
 本当に申し訳ございませんでした。

・・・・・俺だってこれぐらいのことでと思ってる。でもこうなったら仕方ないじゃないか、、運が悪かったとは言うまい、ただ悪かったんだ、そう考えて耐えて行くしかないぜ。

・・・泣ける。

法律は法律、、、スピード違反で捕まって「他にもいるじゃないか、制限時速で走ったらそれこそ事故が起こるぜ、、」って喋ることのむなしさ。法律は法律、、全ての人間の共通認識、、そして、ささやき女将辺りでその変貌の頂点を迎えた日本の「建前社会の謝罪儀式」。

でも今回の一連の騒動は、逆にかって存在した日本の「情を理解した上での健全なる建前社会」の姿を一瞬、垣間見させてくれたような。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!