saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

オシャレで、キレイで、カッコいい、、もういいよ。

saienji2009-04-17

最近、待合室で待機してる時間が増えた、、世界同時不況の影響がここまで、、って、当たり前か。
まあ来るときは一気にやって来て無茶苦茶忙しいんだけどね。とにかく先が読めない時代になったもんです。
でなんとなく眺めてたのがフジでスタートした天海祐希主演の「BOSS」。
『オシャレで、キレイで、カッコよくて、ちょっとイイ感じのメンバーたちが、恋愛やファッションやグルメの話ばっかりしながらも、悪い奴だけは決して許さなくて、難解な事件をキッチリと解決していく…新しい刑事ドラマの誕生です!』のコピーとゆーかコンセプトそのものがそもそもむかつくんだけど(笑) 天海祐希自体が好きだから許しちゃう。
で第一回のサブタイトルが「最強アラフォー女刑事、ボスになる!」。
アラフォーについてはこんな説明がある。
『35歳から45歳までの女性層を指す。アラウンドフォーティー(Around Fourty = 40歳前後)の略語。2008年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の大賞に選ばれた。倹約・貧乏・ネットといったようなキーワードで表される20代や30代前半とは違い、マスマーケティング上、与し易いと考えられている。この層を狙った女性雑誌が創刊されており、この層を狙ったメディア上の特集も多い。従来のように「ターゲット層のひとつ」としてではなく、このアラフォーを特に狙い撃ちにして消費を煽るものが多いのが特徴。従来型マーケティングの最後のフロンティア。』

 この説明の「従来型マーケティングの最後のフロンティア」に注目、確かに的を射た分析だとは思うけれどchika的には「もういいんじゃない?」って感じ。
もう雑巾絞るみたいにしなくていいのよ、バブルの亡霊かっての。
で番組の方なんだけど見事に「最強アラフォー女刑事、ボスになる!」してた(笑)、でも許す。
何度も言うようだけど天海祐希自体が好きだから。
コメディエンヌ・パワー全開の天海祐希と余分三兄弟のCMなんかもう最高。あの小気味よさが散見出来るなら『オシャレで、キレイで、カッコよくて、ちょっとイイ感じのメンバーたちが、恋愛やファッションやグルメの話ばっかりしながら、悪い奴は許さなくて、難解な事件をキッチリと解決していく』アホらしさは許容するゾ。
・・しかしなぁ今時、こんなバブルなコンセプトで番組起ち上げようってゆー頭の中がわかんねぇ。

PS ケンドーコバヤシのホモ刑事、いいなぁ。
マッチョホモな刑事の描写なんてお茶の間テレビではこんな「ファッショナブル」な番組でしか見られないんだから、頑張って〜っ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!