saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

ある回答2

saienji2008-02-24

 大阪人の特徴は「ボケとつっこみ」で二人よれば程度の差はあれこれを自然にやる、、場合によっては一人でだってやる。ただし多くの場合、この「ボケとつっこみ」はワンセットでは終わらず、突っ込まれたボケはボケ返すか、ややつっこみのお返しをして会話をドンドンふくらませていく。こいつの濃度のきついのが大阪漫才のベースになるんだけど、一番単純なつなぎ言葉は「なんでやねん」(笑)。
 大阪人はDNAレベルでこれが組み込まれているけど、中にはそーゆー自分の中に組み込まれたDNAをうっとうしく感じる大阪人だっている。かくいうchikaがそうだ。
 あまりにウザいつっこみなんて相手するのもしんどい。特に「つっこみ」の意味が分かっていない「つっこみ」はサイアク。
 でも倶楽部では、お客様のお相手をする時なんか、お腹の中で「ばっかじゃないの?」とか思ってても、顔はいつも笑っているし、「そうなんですよぉ」とか甘え声を出したり、でもコレは二枚舌って事じゃなくて、そんな事やってる自分も許せるし、お客様に対する背信行為だとも思っていない、変な言い方だけど実質的には「腹の中で思っている」事の方が「嘘」で、調子を合わせて喋っている自分の方が本物だ。納得出来ない人には、納得できないだろうけど・・・これが「リアル」とゆーこと。
 でもさ、ネットでのやりとりは別なの、特にブログってゆーのはね、、ブログって公開日記みたいなもんでしょ。日記につっこみ入れられてもなぁって思うし、リアルでやるような「お相手」をする必要なんか何処にもない訳よ。
 「ボケ」やってネタを振ってるノリで書いてるわけでもないしね、、、決定的に最悪な「つっこみ」は、一個人のブログに、なんだかジャーナリズムめいた価値観(報道と中立性・報道と正確性・報道と過剰性・報道と肩書・報道機関と責任)を当てはめて、批判してくるバカ。あるいは考え方がどーとかお説教してくるバカ。あんたchikaの何?って言いたいよ。
chikaがこのブログで利益上げてるならまだしもさ。「イヤなら見にくんな」がネットのパラダイムなんじゃない?ネットじゃ「イヤなら見にくんな」で「失われたもの、保障されたもの」が二つあるんだよ。
 それが既存マスメディアとネットの一番大きな境目なんだからさ。例えば、ネットから情報を引き出して、それが間違ってたからって怒るバカが時々いるんだけど、金取ってるマスメディアだってその正確さは当てにならないのに、そんなものをネットで求めるなんて笑っちゃうよ。小学生だってブログ書くんだからさ、、どんな記事だってコピペ一発でそれらしく書けちゃう世界なんだから、、、ネットって良いも悪いも、それを前提にして関わる世界だと思うけど?
 まー書いてて段々腹が立って来たのでやめとく。つまらない「つっこみ」は無視して放置プレイかますのが一番だけど、そーゆー奴ほど鈍感だと思うとムカつくし、一応、上の形で、「なんでやねん」で返しとく。

・・・ふうっ詰まらないことをグダグダ書くのは疲れるねぇ。
さて問題の「つっこみ」を引き起こした仮面ライダーキバだけど、井上ノリ、満開のエピソードでしたなぁ。こーゆーの好きな人は大好きなんじゃないの。まあchikaも紅音也とガルルの絡みなんかは決して嫌いじゃないし、松田賢二さんのコーヒーに麻薬的味覚を感じてる狼男を上手く怪演してるのって、こーゆーのは文句なしに惹かれちゃう。
でもやっぱり全体的には「しょーこりもなく、又、あの乗りでやってるのね」って感じ。キバを見てる小さなお子さま達は、30分間の間、この井上臭パートと「かめんらいだー」パートの分量比で満足してるのかしらん?
 でも前にも書いたけど麻生ゆり役の高橋優ちゃんて奇妙なセックスアピールのある女優さんで女王様にして妹分にしたい感じだし、松田賢二さんも妙な色気があってゾクゾク、、結局、chikaの場合、仮面ライダーキバって、そういう外郭の魅力で見続けてしまうような感じの1年になりそう。それに井上脚本、時々、妙に填ったストーリーを書く時があるから、それもあるしね。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!