saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

メレって女の子

ゲキレンの冒頭、ジャンの苦悩シーンがあってビックリ。ジャンってズーッとドラゴンボールの悟空の実写版路線をひた走るキャラだと思ってたんだけど「ズシズシ!もうやだ」とか真顔でリアルにやられるとかなりびびってしまいました(笑)。
ジャンって主人公のくせに一番性格描写が薄ーい人だっただけに、ここに来て急に「運命の人」になっちゃうなんて、、大きなお子様視聴者としては焦ってしまいます(笑)。
まあリアルと言えばメレの性格描写だけは、昔からなんだか飛んでもなく濃いですね。
自分が愛する理央の視線がジャンだけに注がれているのに嫉妬して(嫉妬は嫉妬でもかなり高度な精神活動)、自分の拳でジャンがそれに値する男かどうか調べるなんて。
しかもジャンが何時までも逃げ回っていると「このヘタレが、オマエなんか死んじゃえ」とかゴージャス鳳凰体で抹殺しにかかるし。
でもこの流れってどちらかと言うとゲイ男性の嫉妬心みたいだけど、、うーんそういえば獣人メレにもなれるって設定も片一方にあるわけで、ジェンダー論的に言うとメレって一概に「オンナ」って括れない存在なのかも。chika的にはメレが元少年拳士でも全然問題ないし、だってカメレオンとの相性は男の方が普通だと思うし(笑)。
 苦悩路線と言えば電王、、、今日は不覚にも思い切り泣いてしまいました。
ちょっと前まではモモとかイマジンの背景を描写せずに「ただ良太郎が好きだから自分は消えてもいい」なんて設定は無理すぎやん、と思ってたのに。
これが井上脚本だったら文句言わないけど、「龍騎」を書いた小林女史でしょ脚本が、、「龍騎」は、ライダー一人一人の背負ってるモノの描き込みが凄かったもの。
でも考えたらイマジンって存在自体がイマイチよくわからんし、、唯の意識体なら「消える」ってゆーのも「死ぬ」とは少し違うのかも。
・・・とか無理矢理納得しなくても、コハナ&愛理の倒錯的でしかもハァトウオームな会話から、「俺を倒してから行け」のモモ&良太郎の浪花節的対決まで、今日のは充分泣けたけどね。

仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS [VHS]

仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS [VHS]

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!