saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

頭から煙がでるぐらい考えてハロウィン

『いっ平が「林家三平」襲名』と『わたしの友人の友人がアルカイダ』を同列に扱いたい今日この頃の秋の空ぁ。どぁ〜もすいません。
『やい熊公!本当のコトを言ってどこが悪いんだいッ!』いやもう世の中、寄席芸人の世界ですね。

寄席芸人と言えば

三笑亭夢之助さん謝罪 落語手話通訳「気が散る」と発言
 落語家の三笑亭夢之助さんが9月17日、島根県の安来市民会館で落語中、舞台上で手話通訳していた3人に「気が散る」と発言し、抗議を受けて謝罪していたことが31日、分かった。
 安来市によると、市主催の講演会で夢之助さんに落語を依頼。聴覚障害者3人を含む約250人が来場した。
 夢之助さんは開始後間もなくして通訳者に「落語は手話に変えられるものではない。手話の方がいると気が散る」などと発言。会場からは苦笑が起こった。通訳者はその後舞台から降り、手話通訳を続けた。
 会場にいた聴覚障害者から話を聞いた島根県ろうあ連盟が、夢之助さんが所属する落語芸術協会安来市に抗議文を送付。夢之助さんは謝罪文で「落語に集中するために、少し離れてほしいという意味だった」と釈明した。
 市は事前に通訳を付けることを説明していなかったとして、広報誌に謝罪文を掲載。来場していた3人の聴覚障害者にも謝罪した。

これって謝る必要があるのかなぁ?「落語は手話に変えられるものではない。手話の方がいると気が散る」って(後半部分はちょっと微妙だけど)まっとうな意見のような気がするんだけど。
 ただし「この会場は聞こえる方が大半ですよね。手話の方がおられると気が散りますし、皆さんも散りますよね」みたいな煽りを後でやらかしたらしいから、そのまっとうせいもチャラだけど、、。

それとか『骨髄ドナーの兄殺され、妹死亡』で「二人殺されたと同じ」って、気持ちはそうなんだろうけど、事実として「二人」殺してないよ。
無期懲役が妥当かどうかは判らないけど、どれだけ可能性が接近してようと「もしたら」を持ち込んだら、どんなことにも事実判定なんて成立しないじゃん。

話が軽くなっちゃうけど「相棒6」の第1話「複眼の法廷」、かなり考えさせられるストーリーでしたね。
裁判員制度の問題ってか、もし抽選で裁判員に当たったりしたら、「二人殺されたと同じ」みたいな当たりも、頭から煙がでるぐらい考えてしまうんだろうなぁ。

相棒 season 5 DVD-BOX 2(6枚組)

相棒 season 5 DVD-BOX 2(6枚組)

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!