saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

犬は独り言を話すか?

saienji2007-09-25

ソフトバンクTVCMに登場する犬パパの「お前に別件等ない!」に爆笑のchikaです。あのシュール家族いいですねぇ。北大路欣也さんのアフレコも絶妙だし。
 でもこれは今日のタイトル「犬は独り言を話すか?」とは直接関係のある話じゃないんです。
 chikaの実家にはラブラドールの要介護老犬がいるんですが、このラブが最近わけもなく鳴いて困るそうです。実際には、犬は人間の三歳児程度の知能があるそうですから理由もなく鳴いているわけではなく「何か」を家人に訴えているのですが、若い頃のようにその理由が判らないことが多いということになります。
 長い間、室内で飼われているラブ、パパリンが家を空けている時は一体どうしているのかしら?
人の気配の有無ぐらいは判るだろうから、そんな時は鳴かないのかしら。
 犬は独り言を話さないのかしら?
と言うのがchikaの最近の疑問です。意味なく訳なく己の気分で吠えまくる人間様が増えている昨今、相手がいない時には、痛み以外では鳴かない「犬」像を期待してるんですが。
自民福田新内閣に清新な「政治」を期待するのと同じかなぁ(笑)。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!