saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

知るとは己が変わること

この空の下には、きっとどこかに、健康的で美味しくてとても安い食べ物がある筈。
それがchikaの旅行する一つの目的。お金さえ出せば身近な場所(例えばchikaの場合、新地とか)でも、美味しいものは幾らでも食べられるし、方や「おにぎりが食べたかった」と一言残して都会の真ん中で餓死する状況もあるけど、、そうじゃないのね。
「見知らぬ場所に見知らぬものがある」という感覚こそが大切な訳。「知るとは己が変わること」ならば、人は己を変え続けるために生まれて来たんだよ、キット。
とかなんとか理屈ぽいすべり出しになったけど、最近ようやくお休みがとれて南紀方面に遊びに出かける事が出来ました。(まだまだまとまった休暇はとれそうにないけど)
いつも一緒に旅行にいく相方も、押し迫った起業準備期間のストレスから逃れたいのか「近場で一泊ぐらいならつき合うよ」とか、恩着せがましく同行する成り行きに。
それでも「りんくうアウトレットプレミアムでデュラレックスが安いって話聞いてるんだけど連れてってくれる?」とか結構ちゃっかりしてる。
chikaは余り衣服には興味がないんだけど、仕事柄アリバイ的にブランド揃えてボリュームもたせないといけないので、結構、りんくうで時間取っちゃうだろうなぁ。
ってわけで宿泊地は海南IC周辺で済ませることに、それにリニューアルした黒潮市場がどんなになってるか見てみたいし。
「大阪の道具屋筋よりここのフランフランの方がデュラレックスガラスが安いんだよ、、どー思う。それにさフランフランのロゴの入ったプレート、値段も手頃でそこそこお洒落なんだけどメイドインチャイナなんだよなー、悩むよ。」
「中国だからなんでも劣悪って言えないと思うよ、大きな外資の下だと結構まともなものを作るんだって。スーパー拝金主義だからって生産技術がないとは限らないよ。第一中国三千年の歴史なんだから」
そんなこんなをくっちゃべりながら「りんくう」を出たのがお昼過ぎ。
高速を紀ノ国に向けてゆったりした気持ちで走らせていると緑の濃さに変化が出てくるのが判る。これって多分、chikaの偏見なんだと思うけど、南紀の緑には黒が混じっていると思う。夏場、信州とかにもよく行くけれど、中部方面の緑は明るい。なんだか紀州の作家、中上健次と感覚がリンクしてるのかなぁ(笑)。
まあそんな話はさておいて問題の黒潮市場なんだけど、リニューアルして確かに小綺麗になったけど、海鮮バーベキューの内容なんかかなり劣悪になっててガッカリ。
ここがオープンしたての頃は、食材がかなり新鮮で、白浜の「とれとれ市場」には価格も鮮度でも負けてはいるものの、大阪からの距離を差し引きしたら良い勝負だったのになぁ。
この程度のものを出しているようじゃ和歌山市内のスーパーの品物に鮮度さえ負けちゃうよ〜。
だのにこの値段設定、日本は完全に車社会なんだから「遠出をしたら多少高くても雰囲気で食事を」なんて感覚もうないし、黒潮市場、リピーター掴めないだろうなぁ。
トラフィックの大きなポイントに流れ込んでくる一見客と、ポルトヨーロッパの流れ客だけじゃぁ・・・あれ?だから黒潮市場ってリニューアルしたんじゃなかったけ(笑)。
なんだか今の自民の況にそっくり、、政権交代目指してる民主も同じ轍を踏まなきゃいいけど。
で続きは、又、いつかの心だぁ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!