saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

想定内破綻

仮面ライダー電王、、うーん感想が書けない、、。
制作姿勢に破綻がないからだと気づく。
今まではお子様向け特撮ヒーロー番組ってゆー枠組みの中で精一杯「大人の視聴にも耐えられる作品づくり」みたいな背伸びとゆーか、元から限界が判っている癖にその中で遊べるだけ遊んでやろうみたいな「想定内破綻」が楽しかったんだなぁと、、つくづく思いましたね。
電王、、、完全に少年ジャンプやマガジン・サンデーの世界ですよ。
今の所、破綻がまったくない。
ハナとモモタロスの掛け合いや主人公とモモタロスの関係も、、少年漫画には類型が山ほどある。安心してというか少年漫画の実写版を見てる感じ。
電車の中で漫画本を夢中になって読んでいる成人男性を見ると「アホちゃう?」って思ってしまう感性の持ち主chikaからすると、こーゆー安定した「ライダー」を見ると、面白いのは面白いけれどなんだか何処かで欠伸混じりになってしまう。
秋山莉奈ちゃんのピタピタコス(特にPVCパッツンパッツンのお尻の辺りがグー)と、結構、不思議な顔立ちの白鳥百合子ちゃんとか目当てに暫くは見るだろうと思うけど、大人が無理して見る程のスリリング、つまり「破綻」が発見されない限り、そのウチ、遠ざかっていくような予感がします。

一方、一年見るぞと決めた筈のNHK大河の「風林火山」は今回、中休みの感じ。
この脚本の流れでは、山本勘助は軍師であっても「策士」にはなれないのかなぁ、、雪斎(伊武雅刀)との対比でそんな感じがしましたが。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!