saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

億万長者

 日本の「億万長者」は05年末時点で141万人に達し、全世界の約16%を占めることが、メリルリンチ日本証券が21日に発表した世界の個人資産家についての報告書でわかった。世界の富裕層は1年間で40万人増えており、日本は経済成長や株式相場の好況を追い風に7万人増えた。

なのだそうだ。日本の人口を1億3千万人とすると、おおよそ100人に1人は「億万長者」みたいな?

NHK大河の功名が辻は、信長と光秀が退場してから、ますます出世・処世術物語めいたものになって来たけれど、現代ではお金を儲けた人間が功名をあげた事になるのかしらん。
最後にはなんでもかんでも納得してしまう最近の一豊(上川隆也)の腑抜け振りを見ると、拝金主義もさもありなんと思えてしまうのだけれど。
それに千代(仲間由紀恵)の「正義が二つあるなら、人々は明るい方の正義をとりまする」の言葉は良い悪いは別にしてとても気になる台詞でした。

ここで少し俳優さん達について。柄本明氏は女好きの秀吉がライバルに嫁いでしまったお市の夜の営みを想像しては嫉妬に狂うシーンとか、これでもかとゆーぐらいコミカルに演じてました。(そいえば一豊と千代が、しょーむない夫婦の会話からセックスになだれ込むシーンを見てると、千代の設定はセックス好きみたいだけど、仲間由紀恵ってどうなんやろ感度鈍そうな感じがするんやけど。)
功名が辻がスタートした時には年齢層が高すぎるキャスティングに文句を言ってたchikaですが、こんなノリノリの秀吉を見せつけられては完敗です。
でも吉兵衛(武田鉄矢)はどうかなぁ、、。五十男の可愛らしさを演じきった今回のエピソードを見ても、ある意味すごく上手いんだけど、いかにもな「武田鉄矢臭」が、、。
そこん所、同じ俳優さんでも柄本明氏はどんなにコテコテやっても気にならないのに不思議と言えば不思議。

最近、W杯が終わってから、チームリーダーとしての中田英寿とWBC時のイチローがよく比較されるんだけど、あれに感じが似てるのかな。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!