saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

まるたか

明石方面に用事がある相方と「魚の棚」で落ち合ってお寿司でも食べようという話になった。当然、お酒を飲むつもりだから電車での移動になる。
chikaの家からだと神戸方面に出るには一旦、梅田に出る必要があって、どうせなら、W-ZERO3の予約販売の状況を調べて置こうとヨドバシ梅田とウィルコムストアを覗いてみたんだけれど総て昨日で予約数は完売のこと、まあ予測されたことだけれど、ひょっとしたら三宮のセイデンシャに残があるのではないかと、今度は三宮で途中下車したんだけれどここもだめ。
そうこうしている内にお腹が減ってきて、今日はなぜか、お洒落なお店で食事をとる気分じゃなかったので三宮センタープラザの地下に降りてみた。
三宮市場入り口に長蛇の列の店があって、看板を見るとカツ丼「吉兵衛」とか、chikaには並んでまで食事をとる習慣はないので、そのカツ丼屋さんの真向かいのうなぎ「まるたか」で遅い目の昼食をとった。
うなぎはこのお店で直に焼いてくれているのだけれど、美味しいのかどうか微妙によく判らない。皮がしっかり焼けていて歯ごたえがあるんだけど、こんなものなのかなぁ、、関東風のうなぎってよう判らん。
して神戸の町がルミナリエ目当ての人達で膨れ上がる前に明石へと移動。明石駅で相方と合流して「魚の棚」の浪花へ。
二人でお任せ寿司コースを注文。やっぱり美味しい。赤貝が絶品、それとハゲの肝がこんなに美味しいものだとは知らなかった。
明石とくれば帰りは明石焼きでしめ。今日、立ち寄ったのは「松竹」。明石駅から国道2号線にぬけるビルの谷間にある。店内は手狭だけど小綺麗、醤油味で少し焦げた皮が香ばしくて美味しい。
付け汁は懐かしい味のする、すまし汁タイプ。この前、このお店の前を通った時、満員だったのも頷ける。
それにしても梅田も神戸も明石も町中、イルミネーションだらけですね。こんなのを見てると、どこが不景気やねんと思ってしまいますが、、。

ペドロ・アルモドバル監督の『バッド・エデュケーション』の簡単なレビューを蝦頭にアップ。主演のガエル・ガルシア・ベルナルの女装姿が思いの他、綺麗でもうけもの。特に彼が演じるクラブ歌手のサハラの衣装の綺麗なこと。
それもその筈で衣装はジャン・ポール・ゴルチエ!!ガエル君が着込んだ黄金色のステージ衣装の倒錯的なこと、それをまたカメラが舐め上げるように撮っていくんですよね。ジュル〜っ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!