saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

人間理解

今、読んでいるのは羽生善治氏の「決断力」という本だ。あれほど好きだったミステリーとかは殆ど読んでいない。
フィクションに登場する心理描写や架空の世界につき合うには、それなりに読む方にも体力が必要で、それが低下してるのかも知れない。
「決断力」は面白い。chikaは将棋の事が殆ど判らないのだけれど羽生氏の書いている事は凄く理解が出来る。時々、自分が有能な棋士と将棋を指しているような気にさせられる事さえある。
ノンフィクションの強みというか、一芸に秀でる人は、人間理解が深く、それを文章にする。それが読者の共感を得ることになるのかも知れない。

昨日のエウレカセブン、ホランドの告白やタルホのホランドに対する想いなんかも、人間理解がない脚本家にはなかなか書けないシーンだったろうと思う。
一方、響鬼の方は物語の終盤に向けて、無理矢理盛り上がろうと必死に物語の撹拌作業に入っているようだ。
スーパー童子の片割れが「私たちは何の為に生まれてきたのだろう」とか言い出した時には、思わず吹いてしまった。今頃、ブレランのレプリカントのパクリ挿入なんて、遅すぎ、思いつきすぎだちゅーの。
「おやっさんの考えてる最悪のシナリオは?」だって、やっぱ世界が滅びかけるとヒーローは否が応でも輝くもんね。でも魔化魍って浄められる存在で世界を破壊してまわる悪の軍団じゃなかった筈だけど?
それに斬鬼轟鬼の絡みね、この後に及んでもう一度ひっくり返して見せますか。まあファイズで主人公が実は敵対するオルフェノクそのものだったなんて、馬鹿じゃないの級の約束破りをして、それが衝撃の展開だぁとか考えてる感性だからね、、仕方ないのか。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!