saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

ヌー茶屋町


今日はエルメスの話題。と言っても電車男の話じゃないよ。(もっともchikaの場合「外見はエルメス、ハートは電車男」だけど)chikaのお高いお買い物の話。
職業上、殿方に夢を売るオンナとしては、一流ブランドで身を固める必要が少しはあって、、しかも最近はかなりの率で自腹、、ってことでネ、こーゆーのを読んでも何も面白くはないと思うのだけれど、たまにはとゆーことで。
大阪ではエルメス一本の単独ショップはデパートを除くとそう沢山はない。一軒目はヒルトンプラザだけどここは普段から結構覗いているので、この日の買い物は普段あまり行かないOAPの帝国ホテルプラザにした。帝国ホテルプラザの1Fのエルメスショップ、、もうちょっと広くてもいいような気が、、。まあ品揃えが豊富ならそれでいいんだけど。 chikaお目当てのバッグは、新しい商品で取り寄せに時間がかかったとのこと、ショップにある数個の品揃えの中でchikaが手にしたのが最後の品物だとか。
確かにこのバッグがない店もあったわけで、そういう意味ではラッキーだったのかなぁ、、縫製の具合だとか、欠損・汚れだとかを念入りにチェック。どの高級ブランド品もそうだけれど、作り込みだけはさすがにしっかりしてるという感想。消費税入れて18万の買い物でした。
買い物のついでにOAPビルを探検してみたんだけど、ゴージャスな癖に寂れてました、、、ソー言えば、帝国ホテルの前の公園って凄く庶民的なんだけどあれでいいのかしら?まるでタイとかベトナムの雰囲気に近いけど、、。
この日は買い物を済ませても時間が余ったので、OAPの裏から出ている水上バスに乗るか、梅田に出るか迷った。結局、帝国ホテルから大阪駅に向かうシャトルバスがあるのを知って梅田方面で遊んで帰る事にする。
15分ぐらいでシャトルバスが大阪駅の北口についた時に、茶屋町に新しいファッションビルが出来たのを思い出してロフトを目指して歩き始める。ありましたよNU chayamachi(ヌー茶屋町)感じとしてはイーマに似てるかなぁ。周囲の雰囲気は、真横に靴のステップがあったり、不思議と空気の中に「路地裏」の匂いが残っているのが面白い。(ヌー茶屋町)の基本となるコンセプトが「遊び心のある“新感覚オトナ”」。“新感覚オトナ”ってあたりが狙いなんだろうけど、客層見てると微妙だね。「頑張ってるオシャレさん」もかなり吸い付けてるみたいだけど、“新感覚オトナ”で周囲に乱立するファッションビルとどれだけ差別化が出来るかな。でもどちらにしてもここじゃエルメスのショッピングバッグは似合わないね。
ここで可愛いブーツを見つけたんだけど、今日は見送り(最近、ふくらはぎの太り具合が微妙だし、、)。地下1階から地上9階まで一応ずーっと見て回ったんだけど76店舗ほど入ってるみたい。タワーレコードとか有名セレクトショップ、レストランのラインアップって北のファッションビルの定番みたいで、この手のビルがこんなに乱立して大丈夫なのかなぁと再び他人事ながら心配。でも1fに飾ってあった2メートルぐらいのクリスマスツリーの前で写真撮ってるカップルが多かったからそれなりに生き延びるかも。
それにしてもヨドバシ梅田が人間をどんどん吸い上げていってるから、吐き出された何人かはこちらにも回ってくるんだろうね。それにロフトもあるし、これから強いぞキタは。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!