saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

トドロキキャラ壊滅

2日未明、インドネシア東部のバリ島で連続爆破テロが起こる。
爆発は、欧米やオーストラリア人観光客が多いホテル街のクタ地区で1回、同地区と空港の間の海岸に飲食店や高級ホテルがあるジンバラン地区で2回、、、、。
わずか1ヶ月前にその場所にいた事を思い出すと少し身体が震える。思えば2年前にバリに出かけた時も、爆弾テロのあった後だった。
ノンキというか平和惚けというか、でも21世紀に入ってテロとは無縁の国がどれだけあるのかと考えると海外旅行に行くのならそれなりのリスクを負わなくてはならないということなのだろう。

エウレカセブンを見る。レントンの疑似家庭の崩壊(パラダイスロスト)がそれほど過酷なものでなくて良かった。
父親像の提起の為に「トレーニングの後の汗くさい身体」を持ってきたのはアニメとしては秀逸ではないか?意識した過剰な「親子の情愛の交流」を臆面もなく全面に打ち出したのも、殺菌ルームの夢語りのアニメとしては画期的ではないか?
でもタルホが簡単に「ゲッコーステイト、解散、解散」なんて叫いてたけどゲッコーステイトって反政府組織というより、学生気分ノリの共同体なんだね。
リーダーたるホランドの子ども振りも含めて、この辺りのバランス、脚本書いてる人は、これからのストーリー展開にどれぐらい読み込んでるんだろう、、。

そして『響鬼』、、オープニングの変更も含めて、もう「前期響鬼」を完全に払拭するつもりとゆーか、「俺版、『少年よ』を見てろよ。」みたいな居直りを感じますね。「人って弱い部分で恋をするものなのよ。」「ヒビキ君って男としての弱さがないから」癖のある一脚本家ごときに「恋」を訳知り顔で語られても、、それよかトドロキキャラ、、、壊滅的。
 ってか既に別人です。
香須実(蒲生麻由)ちゃんまでついに弄られたし、、なんで蒲生麻由ちゃんの頭の上にハンバーグ乗せるかなぁ?
まあ鰹自体のギャグセンスが信じられないけど。それに来週はアノ斬鬼さんまでキャラ崩壊の予感。
下手すると井上氏、カミソリ送られるんじゃないの。礼儀もへったくれもない響鬼世界観の完全改悪やってんだから仕方ないだろうけど。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!