saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

黒壁

saienji2005-09-18

 朝夕だけが涼しいという気候だと自律神経が上手く対応しきれないのかすぐに眠りが浅くなる。昨夜は睡眠薬をのんだ。体質なのか薬で得られる眠りと目覚めはどことなく不完全な気がする。ベッドの中でエウレカセブンを見てたら月光号を家出したレントンが今後、ホランドの敵に回る筈のチャールズに拾われる話。でその後が「前期響鬼」展開。本家「響鬼」ではテーマが「少年に見せる大人の背中」から、脚本・プロデューサーの入れ替えでバンダイ玩具アクション中心に戻ってしまったのに、、これはどういう風の吹き回しだろ。「前期響鬼」に親しんだ目には「後期響鬼」は「あっそう、それがどうしたの」って感じで、無茶苦茶つまらない。まあいいや、才能に障害がある人達をいくら責めたってしかたないし、、。
 響鬼のつまらなさを振り切るように長浜は黒壁に出発。少し前の旅行で、北陸からの帰り道に寄った長浜の様変わりに、いつかくまなくその実体を調べようと思ってたし、帰りは琵琶湖周辺の温泉に入るってことで、、。
 でも長浜行って驚いたなぁ。9月7日の海洋堂フィギュアミュージアムオープンも勿論のこと、黒壁と北国街道ぐらいしか主立ったスポットがないような街が、黒壁を環状の一部として個人商店がよく頑張って観光エリアを形成してました。感響フリーマーケットガーデンとか街の中にポッカリ出現した雑木林みたいで面白い空間ですよね。
 お昼ご飯は、長浜の定番、茂美志屋の、のっぺいうどん。まあビッグサイズの煮染めしいたけが入った「しっぽくあんかけうどん」なんですけど。讃岐うどんとかの麺になれた舌にはここの麺の味はもうひとつかも。
 昼下がりに立ち寄ったカフェ叶匠壽庵では残暑が厳しくて抹茶かき氷を注文しちゃいました。持ってくるのがすごく遅くていらいら。でも出てきたものを食べて納得、氷はふんわり粉雪状だし、小豆も固まってトッピングしてある部分と氷の中に散在するように入れてある部分の二つがあって手が込んでいる。値段もそれなりだけど、これほど作り込んだかき氷も珍しい、と思ったらカフェ叶匠壽庵って有名な洋・和菓子屋さんだったんですね。失礼しました。
 最後にに「ここち」で一澤帆布の鞄と、けったいなデザイン(お仕事では絶対に着れない、お水と正反対のやつ)のワンピースと帽子を買って長浜を出発。
 神照寺で萩祭りを見てから須賀谷温泉に向かったんだけど、萩っていくら沢山咲いてても思い切り地味な花なんですねぇ、、しみじみ。
 地味と言えば須賀谷温泉も自ら秘湯って名乗るぐらいだからね、、。ここも相当地味です。そんなに悪い泉質でもないし山際の落ち着いた場所にある温泉なんですよ。長浜からだって車で15分かかるかどうかっていう距離だし、、でも残念ながら回りにあるのはお寺だけ、これが大きいんですよね。とにかく須賀谷温泉何もない代わりにゆっくり出来るし温まりますよ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!