saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

たこいなり

saienji2005-09-10

関心空間への登録キーワードが100を超えた。関心空間で、レジャーのカテゴリーに過去に訪れた観光スポットを登録する作業が特に楽しい。旅を思い出して二度楽しんでいる。まあ牛の反芻みたいなものだ。
 村上春樹が「遠い太鼓」の中で「現代は紀行文にとって不毛の時代だ」と書いていたが本当にそう思う。ビジュアルならTVのレジャー番組や海外ロケものに叶うはずもなく、何よりもこれほど交通手段が発達した現代においては「初めての場所」がないのが決定的だ。勢い紀行文は、未体験ゾーンへの水先案内人ではなく、共に旅をした者同士の昔語りの共感ゾーンになっていかざるを得ない。
勿論、chikaはそうであっても何も困らないのだが。
 という事で関心空間に登録したばかりの「魚の棚」のお陰で、記憶が刺激され、あなごや蛸が食べたくなり早速、明石まで出かけた。この前、車をとめたダイエーが既になくなっていて、社会の流れの厳しさにひやりとしながら「魚の棚」にある「浪花」さんでにぎり鮨を中心に昼食をとる。
 さすがにどのネタも新鮮で美味しい。番外編では「たこいなり」と「アナゴ箱」を注文、確かに明石蛸もアナゴもひと味違っていて大満足。
 素直に「魚の棚」を後にするのも勿体ないので帰り際に「玉子焼き」を食べた。この辺りでは、明石焼きも卵焼きも蛸焼きもみんな同じことだ。出汁につけて食べる・蛸が自己主張してる・分厚いまな板みたいな板に乗ってやってくる・そして締め括りはその存在が「立派な粉モン」である事。
 chikaはこの明石焼きにソースを塗って食べるのが好きなんだけど、chika達が入ったお店は、お好みに使うあの泥ソースではなくて、ウースターソースがテーブルに置いてあったんだけど、これが逆に玉子焼きのチープな味を引き出してとても美味しいのだ。

・・あっ、そうそう星野SD、結局、阪神に残留だとか。それを聞いて阪神ファンは胸を撫で下ろしているとニュースで言ってたけど、chikaなんかは岡田阪神で充分だと思うんだけどなぁ。星野さんが巨人に行く方が野球が絶対面白くなるんじゃないかと、、、。
 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!