saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

既得権について考えた。

 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を遅ればせながら読む。サクサク読めるのにまず吃驚。でも1週間も経てばこの本に書かれてあった内容なんて綺麗さっぱり忘れているに違いない。山田真哉氏は「数字のセンス」は生活にも応用できて、それがあれば騙される事も少なくなるはずだと書いているんだけど、氏は一つだけ忘れていると思う。
 世の中は騙される人と騙す人に分かれていて、その垣根はどんな手だてを尽くそうが取り払えないということ。
 これは世に溢れかえる啓発・啓蒙・ハウツー本がいつまでたってもなくならない事が証明している。多くの騙される人は甘んじる人と=だし、、、。

 ・・・お昼ご飯を込み合ったレストランで取りながら既得権について考えた。chikaは行列して並んだり・待ったりするのが大嫌いだ。
 大阪在住にしてはかなり数多くディズニーランドに行っている方だろうと思うけれど、有名なメインアトラクションは一つか二つしか体験がない。2時間、3時間待ちなんて耐えられないからだ。自分自身を振り返って見ると「待ち」の限度はどんなに恋いこがれた機会でも最大40分までだろう。
 だからお腹が減っているのに「行列の出来るレストラン」で待つなんて論外。今日だって4・5分なのにテーブルにつくまでの待ちがかなり苦痛だった。
 そんな時はいつも考える。「こんなに待たされたんだからテーブルについたらゆっくりしてやろう。」って先に入った人達は考えてるんだろうなって。実際、待合い場所で座っていると時々、店の中の客と目が合う事があって、その視線の中に優越感や蔑みを感じる時がある。なんなんだよー、バトルして勝ち残って掴んだ席でもないくせに、、。身近な例で言うと日本版の「既得権」ってそんなものかも知れないなと。地元密着型既得権エンジンで動いてる野田聖子と、自民党らしかぬ都市型イメージ戦略で打って出た佐藤ゆかり、、そういう意味でもこの選挙結果、見逃せない。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!