saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

「讃岐うどん VS.盛岡冷麺」

お仕事が暇なので控え室で「新どっちの料理ショー」を見る。
みんなお盆で里帰りなのかな?chikaも来週から2度目のバリ旅行、、仕事にはもう気持ちが入らなくなってるのは正直な所。
今回は「讃岐うどん VS.盛岡冷麺」。前回の「沖縄ソーキそば」vs「讃岐釜玉うどん」等という本来、競い合うこと自体が無理な食文化を背景にした対決じゃなくて、今回は「両方食べたいよー」のりで面白かった。
まあ当然、阪神タイガースを応援するのと同じで讃岐うどんに肩入れしてるchikaだけど、この夏場に「冷麺」と「うどん」ではいかに讃岐に「ぶっかけ」があると言っても分が悪い。
第一、讃岐うどんに西瓜のトッピングはむりだもの、、。結果は予想通り盛岡冷麺の圧勝。
ゲスト出演してた麺打ちの四国のおっちゃんが、出来上がりつつある「ぶっかけ」を見て「豪華過ぎる、、」と言ってたけど、確かに讃岐うどんは「チープでうまい」がその身上で、盛岡冷麺とは若干、その成り立ちというか方向性が違うんだもの。
でもなー暑い夏には盛岡冷麺だろ、やっぱり。もっともchikaと盛岡冷麺の出会いは雫石スキー場で夏場じゃないんだけど、冬食べてもあれだけ美味しいんだから、、、ン、も^ーーー。たんぽぽとひまわりを比べるようなことしちゃ可哀想だよ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!