saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

春雨

iichiko」のCMのバックに流れている曲が気になって仕方がなかったのでネットで調べて購入した。
「今は、このまま」 ビリー・バンバンという兄弟デュオの歌、昭和中期に活躍したフォーク系の人達らしい。
お年のせいなのか、曲自体のコンセプトなのか、サビだとかコブシが極力抑えられたまま淡々と歌が進む。
確かに焼酎のお湯わりなんかを飲んでボーっとしてる時にはピッタリそう。
実際、雨の日のドライブでこの曲をカーステレオから流してると随分感傷的になる。

「春雨じゃ濡れて行こう」って恋人に言ったのは桂小五郎だったけ、、春の雨は充分に冷たいのに、濡れて行ってもって気にさせる何かがある。
ささやかに、でも儚くはない。儚いと呼ぶには愛おしすぎるもの達。

海辺のカフカ」が上手く処理できないので「少年カフカ」を買ってみようかと考えている。
・・良くできていて判りやすい本はダメなのかも知れない。そこには自分の中に仕舞われた秘密を開ける鍵がないから。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!