saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

ウルトラマン磔

chikaの中ではブログも日記もあまり大きな違いがない。実際、コメント欄やトラックバックを装備していても、完全な日記はあるし、逆も然りだと思う。
でも出来合いのニュースソースをそのままコピペして、自分の尊大なコメントを2行程度入れて「どうよ俺のブログ」って感じのだけは勘弁して欲しい。
ネットという新媒体の台頭もあってか「マスゴミ」などとその真偽を問われつつあるマスコミだって、取材・構成・解析力は個人(サイト)の能力を遙かに超えているのは確かだし、そのニュースソースが個人のレベルで得られる筈もないんだし。
一つの事実を見る人間が100人いれば100人のコメンティターはあり得るけど、ニュースグルメ評論家なんていらないって感じかな。

とか書きながら・・chikaがいつもやってるテレビ番組の感想も良く似たものかと少し反省しながら、今朝のウルトラマンネクサスです。
「このカメラアングル、、平成ガメラやん。」
もしかしたら元祖円谷ウルトラマンも巨人ウルトラマンの足許で右往左往する等身大の人間をバンバン撮りたかったのかも知れないけど、当時の合成技術ではかえってダメダメの絵になるので極力避けていたのかも。
とにかく30分枠の特撮としては、今日のネクサスのパースペクティブ、ほぼ完成の域に達しつつありますね。
でもビーストの触手に縛られまくりの今日のネクサス、、chika的には凄く萌えでした。(実は昨日のプレィを少し思い出したりして。強靱な殿方をラバースーツに密封して釈伏するのは気持ちイイ。)
それにウルトラマン磔はセブン以来の伝統みたいだし。ただしいくら「終焉の地」だからと言って、目の前の敵がムンクドロドロガチャピン・ビーストじゃ、頑張り姫矢君には、ちょっと釣り合わないかな。
溝呂木はコーディネーターみたいな感じでいてるし、もうちょっと姫矢君の悲壮感を大切にしてがくなくちゃ、盛り上がりに欠けるんじゃないかしら。

PS 初めの頃のネクサスは見ていないんだけど、狐門隊員と凪副隊長はそれぞれ、子ども時代に宇宙人との「遭遇体験」があるんですね。
しかもそれが陰と陽に別れているとは、ちょっと作りすぎっていう感じもしないではないけど、これからの展開に生きてくるなら、なかなかじゃないですか。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!