saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

ULTRAMAN THE MOVIE

ULTRAMAN THE MOVIEって映画が去年の暮れに上映されていたのを今日知ってちょっと吃驚している。
確かあの頃ってファイナル・ゴジラが騒がれてた頃で北村龍平監督なんて今でもテレビのCMに出てるのに、、主演がハムの叔父さんだったりケンヤだったりするから駄目だったんだろうか?
でもさ今日、ULTRAMAN THE MOVIEの公式HPで「ウルトラマンに変身してしまうことはリアルに考えたら本人にとって、とてつもない恐怖だろう。自分の身体が変質し強大な敵と殺し合いをするなんて、とても受け入れられないに違いない。」っていう下りを読んでいて、制作サイドってこーゆーことをウルトラマンみたいな作品に反映させなくちゃいけない時代になってきたんだなーと逆ギレならぬ、逆同情しちゃったchikaなのだ。
まあ30代のパパが自分の子どもに「背中を見せる」為に変身しちゃうウルトラマンはさておき、土曜の朝はネクサスです。
こっちもTLTの管理官である松永要一郎とナイトレイダーの隊長である和倉英輔の会話が面白かった。
「犠牲者の数は最小で済んだ。次のミッションで成功させる事が犠牲者の死に報いることになる。」
「犠牲者の数といった問題以前の話として(住民に避難勧告を出さないで怪獣をおびき出す為の撒き餌にしたことが)!」
「ほほう隊長、最近君は感情的な発言が多いね。」みたいな。
 どーするんだ、日本の特撮ヒーロー子ども番組。どーしたいんだ、誰にみせたいんだよー。
まあおぼっちゃま達は30分の枠の中で一回でもウルトラマンと怪獣のバトルがあればいいんだから、残りはスキにやっていいみたいなものなんだろうけどサ。
それにしても一体どんな層にターゲット絞ってるんだろう。第一今回の怪獣なんてウルトラマンが助けに来るの間に合わないから、彼女の前で恋人の男をパックッって食べちゃったうえに、自分を攻撃してきた光線に向かって、その食べ滓、ペッって吐き出しちゃうんだよ。
わかんねぇだよオラ、土曜の朝の7時半なんだぜー。子ども以外に一体誰が見るんだよー。・・・ってchikaが見てるか。
でもchikaってば最近へたれ気味のネクサスが思わず自分の身体を支えるために地面に突いてしまった手より、その上を覆っている銀色のラバー手袋に反応する人ですから、、やっぱ煌々と灯る家々のあかりと幸せを守り通そうとする夕暮れのウルトラマンは、それなりの年齢のお子達に見せてあげたいものざあますが、、、。
何度も言うけど土曜の朝の7時半ってホントどうよ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!