saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

がんばれ日本プロ野球選手会!!

時事ネタはイラク関連しか書かない事にしてるんだけど、プロ野球ストは別。がんばれ日本プロ野球選手会!!
全般的に不活性化してる労働組合運動だけど、端からこんなだったわけじゃなくてそれなりの歴史があったんだと思うのね。でもプロ野球は、やっぱり労働組合としては「幼い」イメージがあったわけ。言葉は悪いけれど「野球バカで社会人としては通用しない」とか「スポーツだけに打ち込む姿がいい」とかね。
初め古田敦也が動き出した時は、どこまで本気でやるつもりかなぁって思ってたけど(この人って頭がいいだけにネ)ちゃんと腰が座ってんだ。
プロ野球の基本的な存在理由が構造として企業の宣伝媒体としてあるのか、あるいはプロ野球ファンの存在という前提を抜きにして語れないモノなのか、法的にはよくわかんないんだけど、、すくなくともプレイしてる当事者が、何も口を挟めないなどという前近代的な状況は普通じゃないよね。
結局、そう言った世界の反対側の一番先端にナベツネなんていう人間が現れるわけだし。ストの結果がどう出てくるのかは予測出来ないけど、ここで声をださなきゃずっと舐められ続けるわけだしね。
がんばれ日本プロ野球選手会

それにしても中日が優勝しちゃうのぉ?chikaは結構、監督さんでそのチームが好きになる方だから、、、ヤクルト時代の野村監督も中日・阪神時代の星野監督も優勝した時はそれなりに嬉しかったけど「オレ流監督」は好きじゃないのよね、、、(堀内・ジャイアンツが優勝するよりましだとは思うけど)。
たぶん優勝してから「オレ流、優勝術」とかなんとかの本が売り出されるんだろうけど、みんなそんなの読みたい?

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!