saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

「辺境・近境」

 今、村上春樹氏の「辺境・近境」を読み始めている。chikaはよほどの分厚い本でない限り、いっき読みをする質なのだがこの文庫本についてはじっくりとちびちびと味わいながら楽しんでいる。
 今日、読み始めたのは「神戸まで歩く」だ。chikaは神戸が大好きで、村上春樹氏の故郷が実は「神戸」であると言うことをこの本で知ってちょっと嬉しくなった。
 また氏の文章の中に阪神大震災が神戸に残した爪痕の記述があって、chika自身も震災直後に訪れた「神戸」の風景に同じ様な思いを抱いていてその感性の近さに吃驚した。
 もっともchikaには氏が感じているような、大震災とオウム事件の連鎖は見えないけれど。

 ・・まあ今日はこれぐらいで勘弁してやるかとページを捲る指先を止めかけたんだけれど、美味しいお酒が後を引くのと同じで、ついつい他の短編を読んでしまった。
「無人島・からす島の秘密」と「讃岐・超ディープうどん紀行」の二編だ。chikaの四国うどん巡礼の旅の引き金が村上春樹のエッセイ文だと、何処かで書いた記憶があるのだが、実を言うとその原文が、この「辺境・近境」にあった事も今日始めて知った。
 しかし讃岐うどんの小麦粉がオーストラリア産のものだったとはちょっとショックだ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!