saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

26日午前8時16分、死去

 中島らもさんが死んだ。ショックだ。有名人と呼ばれる人たちで、その死のニュースに動揺を感じた人は過去に一人しか居ない。手塚治虫氏、、前の天皇陛下が死んで国葬になったすぐ後の事で、、、天皇陛下なんかより日本人とっては、この人の死の方がずっと損失が大きいのに、、と何日も腹立たしい思いでいたものだ。そして二人目はらもさん。
 chikaがバリ島に憧れていたのは、らもさんの『水に似た感情』を読んだからで、数年前には実際にバリに行った。 行ってから思った事はらもさんの心こそが「マジック・マッシュルームの島」だったと言うことだ。

 唯一無比の絶対神などいない。ただあるのは、人間の心に繋がる八百万の神という概念と、万華鏡のようにある時はきらめき、ある時はそのきらめきの狭間に深い闇を封じ込めた、意識の連なりがこの世界を満たしているだけだ。

 らもさんの傑作と言われた「ガダラの豚」もその底に流れているのはそう言った世界観だと思う。
 バリから帰国したその日、chikaはこう書いた。「探すべき居場所はなくても、人には帰る場所が既に用意されているのではないか」と。これは理屈で判る範疇を越えた知見だ。
 こう言った感覚を共有できる人に、書物を通じて巡り会えた事自体がchikaにとっては大きいことなのだ。
 らもさんについては、その内にじっくりと整理をしてみたいと思う。、、とりあえずは、安らかに眠って下さい、、らもさん。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!