saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

記憶・記録

 ガソリンスタンドでお釣りをもらって硬貨が一枚手からこぼれてしまう。次の車が後ろでせっついて来るので車内に落ちた硬貨を拾うのをあきらめて車をだす。
 そしてふと考えてしまう。人間の記憶の中にはこんな雑多な記憶がどれぐらい蓄積されているものだろうかと、、。 取るに足らない些細な記憶でも、それがなにかの重大な体験や感情と結びついている時は、それがキーのような形で記憶に埋め込まれていることがある。chikaが言っているのはそうではなくて本当に意味のない些細なこと、例えば棘が刺さったとか爪を切ったとか、、、一説では記憶はどんどん消去されるという話もあるし、意識の奥底に畳み込まれていくのだという話も聞いた事がある。
 ・・なんて事を考えているうちに、車の中に落とした硬貨の事を忘れてしまうのがchikaという人間なのだ。あー夢見る夢子さん。
 
 記憶と言えば、本日、弟に頼んでおいたDVDレコーダーが到着する筈。オリンピック?関係ないよ。最近、ビデオのレンタルショップに行くとDVDの方が品揃えが良くなっているので自衛手段って所かな。DVDも最初の頃は「次はDVDだ」って言われながら随分、普及するまでは時間がかかったんだけどね。これでいよいよ大半のメディアはテープからディスクに置き換わるんだねぇ、、。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!