saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

花人生

saienji2004-05-03

 豊田飯山を起点にして千曲川沿いに北上し野沢温泉へ。ところが諏訪ICから豊田飯山ICまでがゴールデンウィーク渋滞で全くのカメ。
 予定では野沢から白根山とか湯田中温泉も巡るつもりでいたけど時間不足で野沢温泉だけに、、。昼食で取った「笹すし」もチラシすしが笹の葉の上に載せてあるだけで、わざわざ遠回りした意味なし。(クルミが具としてプラスされていたのが信州らしいけど、ぽろぽろ落ちるのでいらいらした。)
 時間ロスだかけの旅程だったけど、途中で予定外に「いいやま菜の花祭り」を見ることが出来たので差し引き0ぐらいにはなったかな。
 菜の花に限らずコスモスもひまわりも作地面積が巨大になると壮観だ。飯山の菜の花畑はバックがアルプスと千曲川だから余計に素敵だし。
 スキー以外の野沢は初めて。「大湯」は思い切り熱くて汚かったです。がっくし。麻釜は天然巨大調理場って感じ。
 この日の宿泊地は長野市のシティホテル(温泉にしなかったのは予約がとれなかっただけの話)。夕食がついていないので市内に繰り出す。善光寺にも行ってみたんだけど門前通りなんかは昔とイメージががらっと変わっていて吃驚した。北野カルチュラルセンターではutanさんの師匠であるアラーキーの「荒木経惟 花人生」展が開催中だったよ。chikaはわけあってこのギャラリーに入れなかったんだけど、長野駅の構内に女陰を燃した花の写真のどでかい垂れ幕が下がっているのには吃驚した。でもあれが男根イメージだったら絶対無理だったろうと思うけど。
 夕食で美味しかったもの。山菜の天ぷら・ワサビの花のおろしあえ。味噌焼き。みんな素材がいいんだね。他にも色々食べたけど「味」自体はあまり美味しいとは思えなかった。「味」はやっぱり大阪と京都の値打ちみたい。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!