saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

日本最古の「温泉保養施設」

saienji2004-05-02

昨日の日記を見てるとchika相当疲れてるみたい。今?かなり、元気さ。やっぱり基本は睡眠だね。
で昨夜のメモのホロー。片倉館ちゅーのは日本最古の「温泉保養施設」と言われている場所。最古と言っても昭和初期の建物なんだけど、なんと言うか不思議な郷愁に満ちた建物の中に、玉砂利を引き詰めた大浴槽があるのね。百人ぐらいが一度に入れそうなこの浴槽、かなり深い作りでお湯が首もとぐらいまで来る。黒い玉砂利が敷いてあって思わず健康足踏みをしてしまうんだけど、その時にお尻がお湯の中でプリンプリン上下してちょっといい気分なのだ。

 エミュール・ガレってみなさん知ってます。日本文化をヨーロッパに伝えてジャポニスムの原動力になった人物の一人なんですよ。
 彼のガラス作品は確か宍道湖湖畔の美術館にもコレクションがあったはず。ちょっと上手く説明出来ないけど、chika、この人の作品、大好きなんです。
 あと食べ物ね。野菜類は凄く美味しい。最近じゃ何処にいたって産地直送品を食べる事が可能な筈なのに、やっぱり産地というか地元で食べる方が美味しい。
 スーパーとか流通ルートが違うのかしら。それと言わずと知れた野沢菜ね。美味しいからお土産に持って帰っても家に帰るとそれほどでもない食べ物の代表ですね、あれは、、。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!