saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

キュウリに味噌を付けてまるかぶり

saienji2004-05-01

 車で旅行に出ると心に沁みる曲が、カーラジオから一曲は流れて来る。それは新曲のJ・POPの場合もあれば、懐かしの歌謡曲の場合もある。
 今度の旅では「天空の城ラピュタ」の主題歌だった。総てが新緑に覆われはじめた信州でも、山の頂にはまだ雪が残っている、そんな車窓の光景を眺めながら、「天空の城」聞きながら、幼くて切ない感情を揺さぶられるのも悪くない。
 見果てぬ夢は、こうやって風景の中に感傷と共に塗り込まれていくのだ。
 
 今回の旅のテーマは「温泉」と「湖」。この二つとも信州は事欠かない。蓼科湖で苦手な十割蕎麦を食べてマリーローランサンの下手くそな油絵を見た。
 ゴールデンウィークの破壊的な人波に飲み込まれそうな白樺湖ファミリーランドを無視して車山に駆け上がっていく。そしてリフトを乗り継いで山頂まで。でも紫外線がきつすぎる。
 (万全の対策を怠ってしまったchika、大丈夫か?ただでさえ色白なのに(汗))
 でも「山」は凄いなぁ、昔の人が「山」に神を感じて来たのがよくわかる。
 とか殊勝な事を言いながら、車山をハイクして下山する人たちを見下ろしながらリフトで降りて、今夜の宿である諏訪湖へ向かうchikaなのであった。
 でも詳しくは後日のココロだぁ。だって強烈に眠いんだもん。ハイウェイの渋滞対策にと早起きした上に、結局、名古屋前後でのノロノロ運転の苦行ドライブがこたえているのだ。
 むにゅょむにょ、、でもメモだけはして置こう。諏訪湖の片倉館は花○。ガレのガラス工芸作品大好き。キュウリ・トマト・味噌・米、、なんでこんなに美味しいの。
 お腹一杯でオヤスミなさい。キュウリに味噌を付けてまるかぶり、、、なんだかいやらしい夢を見そう。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!