saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

へしこと桜

saienji2004-03-29

・さっきから、ホトトギスのなく声が聞こえてます。それ以外は静かすぎる丹後の朝。

 春のドライブには意外にエゴ・ラッピンだとかバードが似合う。彼女たちの、駆け出していく直前みたいなドライブ感だとか、どこかに隠れている「緩み」が春の陽光にシンクロするんだろうね。そんな感じで今回の旅行はずーっと「サクラ」気分。
 今朝の目覚めも、旅先のものとしてはかなり上質。朝から、周囲を障子で隠した円形の湯船の温泉に入れたのも良かったし。
 昨日は天橋立を散歩して「伊根の舟屋」を見たから、今日は脚を伸ばして出石にでも行こうかな。「そば」は苦手なんだけど、ずっと前に食べた「出石そば」は結構美味しかった記憶もあるし、、。
 そうそう、食べ物と言えば天橋立近くの美加茂っていうレストランの「あさりの釜飯」はとっても美味しいよ。ご飯の中にアサリの殻がそのまま入っているから、恥ずかしかったけど、ご飯がたくさん付いてる殻を嘗めちゃった。
 そうそう、恥ずかしいと言えば「へしこ」。chikaは旅先のスーパーマーケットでお買い物するのが大好きなんだけど、この地方の名物「へしこ」を一切れ買ってみたの。
 早速、旅館で食べてみようと思ったからレジの女の子に「これってどう食べるの?」って聞いたら「軽く焼いて食べるんですよ」って、、、。ずーっとシメ鯖の親戚みたいなものだと思っていたのにショック。
 ・・・ここまで書いたら、おなかが減ってきたよー。とにかく丹後ってお米が美味しいから、朝御飯、食べ過ぎないかなー。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!