saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

「伊根の舟屋」

saienji2004-03-28

 旅行雑誌のグラビアページを繰っていたら、急に「伊根の舟屋」が見たくなって、丹後半島に来ちゃいました。宿泊先は春休み中のハイシーズンという事で、天橋立の民宿旅館が辛うじてとれたって感じでした。今日、宿の人に聞いたら日曜日泊なのに満室との事、「アタシって結構、運がいいわけなんだ」とちょっと幸せ気分です。
 今はニューヨーク・ヤンキース読売ジャイアンツの試合を横目で見ながらこの文章を打ってます。それにしても松井は凄い奴です。ホームラン、古巣のジャイアンツから打っちゃいました。「故郷に錦を飾る」ってやつですね。(chika的には断然、イチローの方が好きなんだけど、彼は渋過ぎるから、、。)
 おっと、話は「伊根の舟屋」だっけ。ここは写真なんかでは良く見るんだけど実物を見るのは初めてでした。ガレージが1階になってる建て売り住宅があるけれど、あれの海上版みたいな感じですね。つまり船のガレージがその家の1階になっている。
 いくら湾内にあるといっても海の上に突き出ているような構造で高波にでもあったらどうなるのかと思っちゃったんだけど、そんな被害ニュースなんか聞いたことがないから、ずっとなんともないんだろうな、、不思議です。
 、、うーんお酒がまわってきたのでこの続きは又、今度。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!