saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

東洋一の大食堂70年の歴史を閉じる。

 東洋一の大食堂70年の歴史を閉じる。
大阪高島屋、大食堂、昭和5年からの歴史を平成16年春に終える。まあ「東洋一」という言葉もどこかレトロな響きが感じられるんだから時代の流れだよね。
 chikaはデパートの大食堂のアノ感じが好きだな。たぶん、幼児期のあやふやな思い出につながっているからだと思うんだけど、、。
 でも物心ついてからは数えるほどしか入店の記憶がないような。それも凄くわびしい思いをした印象が強い。阪急ダイニングで予約を入れたり2・30分待ってまで食事をしたりする事を考えると、ずいぶん「食べる」楽しみのベクトルが変わったんだと改めて気付く。
 大げさに言うと、家族のありかたの違いだとか、国自体の経済力とかも大きく関係してるんだろうと思う。
 それでも大食堂の閉店、どこか寂しいのは確か。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!