saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

現代特殊民話

saienji2004-03-20

http://gtm.cool.ne.jp/
 都市伝説をキーワードにネットを彷徨っていたら「現代特殊民話」というサイトに行き当たった。このサイトが該当するワケではないが「特殊」という言葉のニュアンスには、何故か人権感覚を逆撫でする部分がある。そして更に、chikaにとっての「民話」の言語イメージは土着・因習・迷信である。
 面白いことに都市伝説を「現代特殊民話」と言い換えると、なんだか都市伝説の本質がよりわかりやすくなるような気がするんだけど、、。このアプローチで短編を一本書いてみたいなぁ、、。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!