saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーゼロワン 第18話 「コレがワタシのいける華」

なんだか「感想」をどう書いて良いのか判らない、最近のゼロワンであった(笑)。 人工知性の誕生と、「良い話」を、どうしても絡めて書かないといけないのかなー。 「サクヨは蓮太郎の立花流をラーニングし、生け花の真髄を学んだ」、、だから、なんだって…

仮面ライダーゼロワン 第17話 「ワタシこそが社長で仮面ライダー」

ライダー・ライブ視聴感想をメインにしてるこのブログで、これを書いても仕方ないんだけど、アニメの『ヴィンランド・サガ』が終了して相当ショックを受けている。 まあ『進撃の巨人』くらいの長いスパンで、放映される感じで、2クール目があるんだろうけど…

仮面ライダーゼロワン 第16話 「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」

或人の社長解任動議が、役員会で否決だって!??飛電って会社、ホントに信じられないわー。飛電の経営陣はそろってボンクラなのか? 毎度の事だけど、アンジャッシュの児嶋さんが、もとい、福添 准副社長の判断が、一番正しいじゃん(笑)。 第16話の感想と…

仮面ライダーゼロワン 第15話 「ソレゾレの終わり」

やっぱり大きな場面転換で高橋悠也脚本を使うんだ。 でも実質、「大きな場面転換」って滅が死んで迅が「目覚めた」事と、ZAIAがやっぱり悪党だったって事ぐらい、それをなんとなく派手っぽくやって見せただけで、物語の転換点として何か大きな意味があったの…

仮面ライダーゼロワン 第14話 「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」

大きな話の切り替わりの時に高橋悠也脚本を投入するのかな?過去のライダーシリーズでも何本かそういうシステムを取ってのがあったな。 でも、ただプロットを崩さないだけに投入するのであって、それが話全体を見たときにうねりを感じさせるような重要ポイン…

仮面ライダーゼロワン 第13話 「ワタシの仕事は社長秘書」

なーんか、もうライダーの感想を書くのがしんどくなってきた。 ゼロワンが始まった頃は、一話一話新しい発見とか感心(感動じゃない)で、再びわくわくしながらリアルタイムの感想が書けるんじゃないかって期待してたんだけどなー。 13話なんか、いつもの三…

仮面ライダーゼロワン  第12話 「アノ名探偵がやってきた」

今回の脚本は三条陸氏。ゼロワンって、漂流しだした感じだね。ゼロワンがスタートした頃の期待感なんか、もう影も形もない。 いや「面白くなくなってる」って、いうんじゃなく、ゼロワンって当初の世界設定に拘らなくなったあたりから、こなれて来て「いつも…

仮面ライダーゼロワン 第10話「オレは俳優、大和田伸也」 第11話「カメラを止めるな、アイツを止めろ!」

感想のタイミングが狂ったので、今回は2話まとめて。 あっ話的には、まとめて書いても、何も問題ないというか、普通の展開なので(笑)。 でも実を言うと、第10話から急に話運びが、普通のテレビドラマみたいで普通に面白いんですけど。 って思ったら、やっ…

ニッポンノワール-刑事Yの反乱- #4 捜査一課長の嘘

今週は、仮面ライダーゼロワンがお休みだったので、代わりに「ニッポンノワール」の感想をメインに、それと最近見始めた「ヴィンランド・サガ」について。 「ニッポンノワール」、なぞが謎を呼ぶという仕掛けなんだろうけど、そのやってる事自体がよく理解で…

仮面ライダーゼロワン 第9話 「ソノ生命、預かります」

今回、見ててやっと判ったんだけど、ゼロワン世界の中では「自我」と、「善意」「悪意」の意識は別物だって事なんだ!「自我」とは?って問いは、結構難しいものだと思うんだけど、まあ一応、一般的な感覚で捉えれば自己意識、「俺あるいは私」が他人・世界…

仮面ライダーゼロワン 第8話 「ココからが滅びの始まり」

なんかドラマの流れが、立て板に水みたいな感じで、余りにもサラサラと流れて、今までの道ばたに落っこちてた重たい石をヨッコイショと持ち上げて、もういっぺんそれを放り投げるような展開から一変してましたね。 それに個人情報流出あたりの会話で、さりげ…

仮面ライダーゼロワン 第6話 「アナタの声が聞きたい」

話数収録の順番が違うって?って実はコレ、前の記事を上書きしちゃって第6話の上に第7話の感想書いちゃったのね。 はてなブログには、前回書い記事のフォーマットを利用できる、そういう機能があるのだ。ってそれで失敗してりゃ世話はない(笑)。 以下は、…

仮面ライダーゼロワン 第7話 「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」

「僕たちはね、そういう(自我に目覚めた)ヒューマギアを友達にしてきたんだ」この台詞、直球でしたね。 これで「人工知能の自我の目覚め」が、ゼロワン世界観の前提事項になっちゃった訳で、、、でも、こんなタイトな内容をそこまでハッキリ打ちだして、こ…

仮面ライダーゼロワン 第5話 「カレの情熱まんが道」

初っぱなから「自我が芽生えたヒューマギア」とかいう台詞が飛び出してきて、えっゼロワンってそんな直接的な設定だったっけ?と思って見てたら、なんとなくエピソードで展開されてる内容自体が、理屈ぽいというか説教じみてた。うーん、、、「情熱」ねぇ。 …

仮面ライダーゼロワン 第4話 「バスガイドは見た!アンナ真実」

今頃、気がついたんだけどゼロワンのサブタイって、或人のギャグにかけてギャグ仕様になってるんだね。 これね、こういう縛りって、意外と難しいんだよね。 十数回なら出来るんだけど、ずっと絶え間なく五十回くらい連続でしょ。 しかも登場人物と「○○は見た…

仮面ライダーゼロワン 第3話 「ソノ男、寿司職人」

仮面ライダーシリーズに登場する「タイムトラベル」とか「パラドックス」には、ご都合主義の独自なものがあって、あれにはいつも振り回されるんだけど、今回はどうやらそれが「人工知能の心」の問題になりそう。 てか「時間」関係は、まだその問題そのものが…

仮面ライダーゼロワン 第2話 「AIなアイツは敵?味方?」

ゼロワン第2話の感想。良く言うと「これは面白さの松花堂弁当やぁ~」って感じで、悪く言うと「何処かで味わったことのある面白さのニュアンスを引っ掻き集めて均等に詰め込んだ」感じ。 エイムズの刃 唯阿でさえ、アギトのG3ユニットリーダー小沢澄子とか、…

仮面ライダーゼロワン 第1話 「オレが社長で仮面ライダー」

三十分にも満たない尺の中で、後に展開する謎をしっかり残しつつ、ほぼ全ての基本設定を紹介し終えましたなー。 凄く練り上られた脚本、なんだかそれだけで感激しちゃいましたよ。 この脚本書いたのは『仮面ライダーエグゼイド』&『仮面ライダーアマゾンズ …

仮面ライダージオウ LAST 「2019:アポカリプス」

なんか、それらしいんだけど良く考えると、果てしなくワケワカメの最終回だったので、自分の頭の中で整理がつくまで感想書くの待っておこうって思ったんだけど、そうしてる内に、いつもみたいに「もうどうでもいいや」ってなってしまうので書いとく(笑)。 …

仮面ライダージオウ  EP48 「2068:オーマ・タイム」

最終回直前に最大テーマである因縁のオウマジオウを前に「僕を殺さないって分かっている」とか、そのオウマジオウが「どれ助けてやるか。」と過去の自分にのたまうとか。 ソウゴの「自分対決」をはぐらかしに、かかってるな。 この後に及んで、物語のゴール…

仮面ライダージオウ EP47 「2019:きえるウォッチ」

うーんジオウって視聴したその日の内に感想書かないと駄目みたい。 後になると、吃驚するほど何にも心に残ってないからなー。 見てる最中は、それなりに(訳が判らない)なりに、面白く見させて貰ってるんだけど(多分に新人若手俳優さん達の頑張りのお陰、…

仮面ライダージオウ EP46 「2019:オペレーション・ウォズ」

物語に対する褒め言葉で「意外な展開で面白い」という言葉があるけれど、あれ実は「物事には辻褄という因果律があって、その多くのパターンを人は理解し共有してる」って事の裏返しでもある。 だから「次はこうなるんだろう」と予測していたものに、違う答え…

仮面ライダージオウ EP45 「2019:エターナル・パーティ」

話はなんか一周して、「どこまでも人が変わらないなら、より良い未来なんかつくれるわけない!」みたいな、最初の頃のゲイツVSソウゴの未来論上の確執が元に戻っちゃった感じ。 たしかにこの対立がある方が、ドラマチックにはなるんだろうけどね。 傷つけ…

仮面ライダージオウ EP44 「2019:アクアのよびごえ」

来る仮面ライダーゼロワンにそなえてリハビリの意味でエピ単体のジオウ感想を書いてる。 って、ゼロワンだって、リアル視聴で毎回感想を書きたくなるような作品になるとは限ってないんだけど、少なくともゼロワンのライダーデザインには期待させる何かがある…

2019年4月期スタート春ドラマ 好きなの覚え書き 04

えー、ブログ更新をおざなりにしてる間に、世の中は、TVドラマ含めてすっかり次のフェーズへ(笑)。 なんと、次の仮面ライダーの名前と概要が発表される時期になったんだなー。 もしかして、又、毎週、リアルウオッチ・ライブ感想を書けるようなライダーに…

2019年4月期スタート春ドラマ 好きなの覚え書き 03

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3、いいなぁ。 「進撃の巨人」って、各シーズン毎の起ち上がりの頃は「なんだかなぁ、相も変わらず、同じ事やってる、そろそろ飽きてきたかな」っと思っちゃうんだけど2・3回目のエピソードから「おっおー!」って思っちゃう…

2019年4月期スタート春ドラマ 好きなの覚え書き 02

仮面ライダージオウ、EP35「2008:ハツコイ、ウェイクアップ!」EP36「2019:ハツコイ、ファイナリー!」みたよ。 仮面ライダージオウって、ゲストに当該ライダーの脚本家を招いてまで、歴代ライダーにリスペクトを捧げないといけないのね? 大変だな、、。 …

2019年4月期スタート春ドラマ 好きなの覚え書き 01

どうも4月期スタート春ドラマ中では、単独でドラマウォッチ感想を書く程のドラマはないようなので、これからは「覚え書き」程度のものを書いていく事にしました。 でもドングリの背比べでは、あるけれどそれなりに面白いドラマが3本もあるのは嬉しいですけれ…

4月始まりのテレビドラマ

4月に入って、自分のお気に入りになりそうなテレビドラマが目白押しなんだけど、視聴をズーッと追っかけでやって感想を書きたいほどの作品になるのかどうかは、まだ微妙な所。 それよりNetflixのアニメ『ULTRAMAN』とか、Amazonプライム・ビデオの「アメリカ…

仮面ライダージオウ EP28

ついに「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」が表示されちゃった(笑)。 ってワケでもないんだけど、何気に密やかに更新です。 ブログって誰かに見て貰うのも一つだけど、chikaの場合、メモ代わりとか日記・記録の要素が大きいし…

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!