saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーゼロワン 第6話 「アナタの声が聞きたい」

「あるテーマに沿って脚本を書く」と言うより、「俺はお前らに説教したい事があるんや!」って感じのこの展開なーw。やっぱり脚本は、前回に引き続き筧 昌也氏でした。 「子供のためなら死んでも構わない…そう思うのが親なんだよ!」 そういう或人の魂の叫…

仮面ライダーゼロワン 第5話 「カレの情熱まんが道」

初っぱなから「自我が芽生えたヒューマギア」とかいう台詞が飛び出してきて、えっゼロワンってそんな直接的な設定だったっけ?と思って見てたら、なんとなくエピソードで展開されてる内容自体が、理屈ぽいというか説教じみてた。うーん、、、「情熱」ねぇ。 …

仮面ライダーゼロワン 第4話 「バスガイドは見た!アンナ真実」

今頃、気がついたんだけどゼロワンのサブタイって、或人のギャグにかけてギャグ仕様になってるんだね。 これね、こういう縛りって、意外と難しいんだよね。 十数回なら出来るんだけど、ずっと絶え間なく五十回くらい連続でしょ。 しかも登場人物と「○○は見た…

仮面ライダーゼロワン 第3話 「ソノ男、寿司職人」

仮面ライダーシリーズに登場する「タイムトラベル」とか「パラドックス」には、ご都合主義の独自なものがあって、あれにはいつも振り回されるんだけど、今回はどうやらそれが「人工知能の心」の問題になりそう。 てか「時間」関係は、まだその問題そのものが…

仮面ライダーゼロワン 第2話 「AIなアイツは敵?味方?」

ゼロワン第2話の感想。良く言うと「これは面白さの松花堂弁当やぁ~」って感じで、悪く言うと「何処かで味わったことのある面白さのニュアンスを引っ掻き集めて均等に詰め込んだ」感じ。 エイムズの刃 唯阿でさえ、アギトのG3ユニットリーダー小沢澄子とか、…

仮面ライダーゼロワン 第1話 「オレが社長で仮面ライダー」

三十分にも満たない尺の中で、後に展開する謎をしっかり残しつつ、ほぼ全ての基本設定を紹介し終えましたなー。 凄く練り上られた脚本、なんだかそれだけで感激しちゃいましたよ。 この脚本書いたのは『仮面ライダーエグゼイド』&『仮面ライダーアマゾンズ …

仮面ライダージオウ LAST 「2019:アポカリプス」

なんか、それらしいんだけど良く考えると、果てしなくワケワカメの最終回だったので、自分の頭の中で整理がつくまで感想書くの待っておこうって思ったんだけど、そうしてる内に、いつもみたいに「もうどうでもいいや」ってなってしまうので書いとく(笑)。 …

仮面ライダージオウ  EP48 「2068:オーマ・タイム」

最終回直前に最大テーマである因縁のオウマジオウを前に「僕を殺さないって分かっている」とか、そのオウマジオウが「どれ助けてやるか。」と過去の自分にのたまうとか。 ソウゴの「自分対決」をはぐらかしに、かかってるな。 この後に及んで、物語のゴール…

仮面ライダージオウ EP47 「2019:きえるウォッチ」

うーんジオウって視聴したその日の内に感想書かないと駄目みたい。 後になると、吃驚するほど何にも心に残ってないからなー。 見てる最中は、それなりに(訳が判らない)なりに、面白く見させて貰ってるんだけど(多分に新人若手俳優さん達の頑張りのお陰、…

仮面ライダージオウ EP46 「2019:オペレーション・ウォズ」

物語に対する褒め言葉で「意外な展開で面白い」という言葉があるけれど、あれ実は「物事には辻褄という因果律があって、その多くのパターンを人は理解し共有してる」って事の裏返しでもある。 だから「次はこうなるんだろう」と予測していたものに、違う答え…

仮面ライダージオウ EP45 「2019:エターナル・パーティ」

話はなんか一周して、「どこまでも人が変わらないなら、より良い未来なんかつくれるわけない!」みたいな、最初の頃のゲイツVSソウゴの未来論上の確執が元に戻っちゃった感じ。 たしかにこの対立がある方が、ドラマチックにはなるんだろうけどね。 傷つけ…

仮面ライダージオウ EP44 「2019:アクアのよびごえ」

来る仮面ライダーゼロワンにそなえてリハビリの意味でエピ単体のジオウ感想を書いてる。 って、ゼロワンだって、リアル視聴で毎回感想を書きたくなるような作品になるとは限ってないんだけど、少なくともゼロワンのライダーデザインには期待させる何かがある…

2019年4月期スタート春ドラマ 好きなの覚え書き 04

えー、ブログ更新をおざなりにしてる間に、世の中は、TVドラマ含めてすっかり次のフェーズへ(笑)。 なんと、次の仮面ライダーの名前と概要が発表される時期になったんだなー。 もしかして、又、毎週、リアルウオッチ・ライブ感想を書けるようなライダーに…

2019年4月期スタート春ドラマ 好きなの覚え書き 03

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3、いいなぁ。 「進撃の巨人」って、各シーズン毎の起ち上がりの頃は「なんだかなぁ、相も変わらず、同じ事やってる、そろそろ飽きてきたかな」っと思っちゃうんだけど2・3回目のエピソードから「おっおー!」って思っちゃう…

2019年4月期スタート春ドラマ 好きなの覚え書き 02

仮面ライダージオウ、EP35「2008:ハツコイ、ウェイクアップ!」EP36「2019:ハツコイ、ファイナリー!」みたよ。 仮面ライダージオウって、ゲストに当該ライダーの脚本家を招いてまで、歴代ライダーにリスペクトを捧げないといけないのね? 大変だな、、。 …

2019年4月期スタート春ドラマ 好きなの覚え書き 01

どうも4月期スタート春ドラマ中では、単独でドラマウォッチ感想を書く程のドラマはないようなので、これからは「覚え書き」程度のものを書いていく事にしました。 でもドングリの背比べでは、あるけれどそれなりに面白いドラマが3本もあるのは嬉しいですけれ…

4月始まりのテレビドラマ

4月に入って、自分のお気に入りになりそうなテレビドラマが目白押しなんだけど、視聴をズーッと追っかけでやって感想を書きたいほどの作品になるのかどうかは、まだ微妙な所。 それよりNetflixのアニメ『ULTRAMAN』とか、Amazonプライム・ビデオの「アメリカ…

仮面ライダージオウ EP28

ついに「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」が表示されちゃった(笑)。 ってワケでもないんだけど、何気に密やかに更新です。 ブログって誰かに見て貰うのも一つだけど、chikaの場合、メモ代わりとか日記・記録の要素が大きいし…

「西郷どん」と仮面ライダージオウEP15

「西郷どん」が終わってしまいましたな。 西郷どんらしく「サイゴはドン」と終わるかと思ってたんですが、西郷・ど~んに、滑っちゃいましたね。 NHK、アホなんとちゃう?と思いましたよ。 史実通り、普通に終わってても、最近後半はちゃんと、まとめの方…

仮面ライダージオウと西郷どん EP10~EP14(大雑把w)

「西郷どん」がもうすぐ終わりますな。 この大河、つくづく前半のプロデュースのアホぶりが悔やまれる作品でした。 前半から「娯楽性で取る視聴率」みたいな色気を捨てて、それなりにきちんと作り込んでいたら、かなりのモノに仕上がっていただろうと残念で…

第2期 ゴールデンカムイ 第17話 「腹の中」

第2期のゴールデンカムイ、良いですね~。 懸念材料だった動画レベルが毎回それなりに安定してきたみたいだし、話の方は第1期から面白かったし。 しかしゴールデンカムイの面白さってなんだろう? 北海道を舞台にしたウエスタン風っていう着眼点の良さもある…

仮面ライダージオウと西郷どん EP05~09(大雑把w)

ここを放棄したのではないので、短いけれど記事を投入しときます(笑)。 仮面ライダージオウは一応、気が向いたら録画を見てる状況ですね。 もうあまり、リアルライブ試聴に拘るような魅力はなくなったみたい。 次はどうなるんだろうっていうハラドキ感とか…

仮面ライダージオウ EP03/04

うーん、なんか、仮面ライダー作品として心を擽る部分が皆無、、。 そーいや、前にも、これなら戦隊シリーズでやれば?って感じのライダーがあったなような。 ジオウは正にそれ。 古い話だけど、野村克也と長嶋茂雄比較論で言う「長嶋は向日葵、俺は月見草」…

仮面ライダージオウ EP01/02

今度の脚本を担当してる下山健人さんって、スーパー戦隊から来た人って言う捉え方でいいんだろうか? まあ、どうでも良いんだけどさ。 でも思うに、仮面ライダーディケイドみたいな企画は一度で良いんじゃないかな?って思うんだけど。 ディケイド自体もアレ…

仮面ライダービルド 第49話(最終話) 「ビルドが創る明日」

ほぼ予定調和の最終回、終わりよければ全て良し、メデタシメデタシ、、って感じでしたね~。 まあ武藤脚本に、こういう終わられ方すると、多少ムカッと来るところもなきにしもあらず(笑)。 それが一年間のまとめと言えば、まとめだな~。 なーんか不思議な…

仮面ライダービルド 第48話 「ラブ&ピースの世界へ」

タワー周辺にいる民衆たちの仮面ライダー頑張れ!!コールが、、、いやはやなんとも。 この手のシチュエーションで、chikaが一番泣いたのはトビー・マグワイアのスパイダーマン2ですね。 暴走した電車を止めようとマスクを外して立ち向かったスパイダーマン…

仮面ライダービルド 第47話 「ゼロ度の炎」

美空を演じる高田夏帆ちゃん、凄かったですね。 なんだか、感情込めすぎて脳溢血で倒れちゃうんじゃないかとハラハラしちゃいました。 多分、このエピでは、一海とこ武田航平君の演技ばかりが、持て囃される事になるだろうからプププでは高田夏帆ちゃんを押…

仮面ライダービルド 第46話 「誓いのビー・ザ・ワン」

今回のエピの冒頭、わざとらしい「ジュース」でのバーベキューパーティシーンが展開されて、武藤脚本もビルドがドラマらしく見えるように、それなりに色々考えてるんだなと、、でもそれ気にしてるんなら、今まで色んな部分で考えておいた方が良かった点がい…

仮面ライダービルド 第45話 「希望のサイエンティスト」

またまた感想が周回遅れに、、、って、あまり後悔してないんだけどね(笑)。 ビルドのライブ感を越えた急展開ってか、「どーせ、又、話がまた転がってるんだろ」みたいな。 でも今回、意外とあっさり葛城忍パパを終了させたのには吃驚。 結局、親子モノを良…

仮面ライダービルド 第44話 「エボルトの最期」

幻徳のTシャツギャグを延々と引っ張って、最後に「立ち位置」ミスで大輪の花を咲かせ、それを闘兎の「バカばっか。最高だぜ。」の胸熱展開に繋ぐ、、これな。 映画「クローズ」の馬鹿みたいな男臭さってか、なんとなく漂う妙な「つるみの色気」というか(笑…

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!